SCROLL

products

新製品・製品情報

洛中高岡屋こたつ布団
2021.11.06
新製品・製品情報

自分好みにあつらえる、冬のくつろぎ

寒い日はこたつでぽかぽか、ほっこり寛ぐのが気持ちいいですよね。
今年の冬は、オーダーメイドで仕立てた自分好みのこたつ布団で、暖まりましょう。

 

豊富な色柄

洛中高岡屋のこたつ布団は、職人の手づくりだからこそできるオーダーメイド。生地は、50種類以上ある木綿生地ラインナップからお部屋の空間に合わせて、お好みの色柄を選びオーダーいただけます。

デザインは、生地を2種類選べるリバーシブル。気分に合わせて、お部屋の雰囲気をガラッと変え、スタイリングをお楽しみいただくことも可能です。

 

サイズバリエーション

1点1点おつくりするので、こたつテーブルや使い方に合わせた細かいサイズオーダーも承っております。お気軽にご相談ください。

 

サロンであそぶ

こたつ掛け布団には、サロンと言う汚れを防ぐのにも役立つデザインクロスがセットになっています。お好きな色柄をお選びいただけるので、こたつをよりおしゃれにコーディネートしていただけ、デザインのアクセントとしてもお楽しみいただけます。

 

サロンは両面リバーシブルにも変更可能

付属のこたつサロンは標準では片面1色ですが、オプションで両面2色(両面は+3300円)に変更する事も可能です。選択項目欄でお選びいただけます。

 

 

生地とわた

表地のみ使用、上質な掛け布団

洛中高岡屋のこたつ掛け布団は、表も裏もどちらも使えるリバーシブル。裏面には、いわゆる裏生地を使っていません。

 


無地の生地は特殊な染色技法で色のムラを施し、染め上がりに独特の趣のある「むら染め」で染めているため、表情豊かな色合いです。またしっかりとした生地の厚み、素材感が感じられ、他にはない上質なこたつ布団に仕上がりました。

 

天然素材、綿100%の中わた

綿わた100%の中わたは、ふっくらとボリューム感のあるポリエステルの中わたと比べ、ドレープ性に富み、体に添いやすいのが特徴です。その為、お布団と身体との間に隙間ができにくく、熱が逃げにくいので、薄型でもあたたかく過ごしていただけます。

 

一枚一枚丁寧なわた入れ

創業100余年、代々受け継がれてきた布団づくりの技を活かして作るこたつ布団。わたを敷き、畳み、重ね、きれいに成形していきます。慎重かつ丁寧にわたの状態を見極めながら、一枚一枚しっかりとわたをいれていきます。

 

繊細な手しごと、和とじ

洛中高岡屋のこたつ掛け布団には、和とじと呼ばれる房を付ける行程があります。これは単に飾りの要素だけでなく、職人が丁寧に入れたわたが動かぬよう、止める役割があります。機械ではできない、ひとの手の感覚、力の加減が重要な繊細な手ごとです。

 

 

・洛中高岡屋公式オンラインショップ
https://takaokaya.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1661721&csid=0

・楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/takaokaya/c/0000000107/

 

洛中髙岡屋 本社・ショップ&ショールーム

洛中髙岡屋 本社・ショップ&ショールーム

Office
Gallery
Showroom
  • Tel / Fax

    075-341-2251 / 075-341-2255

  • Location

    〒600-8331
    京都市下京区五条通油小路東入ル金東横町242

  • E-mail

    head-office@takaoka-kyoto.jp

  • Hours

    AM 9:30 - PM 5:30
    <定休日>日曜日・祝祭日 <不定休>土曜日

    2021. 12
    SunMonTueWedThuFriSat
    28
    29
    30
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    1

    Closed